ビジネスに最適なIT環境の
構築をサポートするサイト

お知らせ・イベント

Windows Server だけで構築できる HCI「Azure Stack HCI」を徹底解説!
さらに将来の CloudNative な IT 基盤の姿も語ります!

会期:3月25日(水)14:00 - 18:00
会場:オンライン開催

概要

本セミナーは当初 2月26日の開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症流行の影響を鑑みて延期およびオンラインのみでの開催を決定しました。

新しい開催日は 3月25日。そしてオンラインのみでの開催となります。

懇親会を含めて来場いただくことを楽しみにしていた方には大変申し訳ございません。
オンラインイベントとなりましたので、是非日本中の多くの方に参加いただければと思います。

本セミナーでは目の前にある課題として仮想基盤のリプレースを考えているお客様に向けて、今最もコストパフォーマンスの高い Azure Stack HCI という選択肢をご紹介しつつ、更に将来のクラウド、コンテナ時代の IT 基盤、基盤管理に関してもお伝えします。 第1部では最高のコストパフォーマンスを実現する Azure Stack HCI を徹底解説します。

既存仮想基盤や Windows Server 2008、Windows Server 2008 R2 のサポート切れ対応も含めて「現在の仮想基盤のリプレース」を検討する組織が増えています。そして、現在新しい仮想基盤の選択肢の筆頭に上がるのが「HCI (ハイパーコンバージドインフラストラクチャ)」です。専用のストレージ装置を必要とせず、高い拡張性を実現する次世代のアーキテクチャーです。

ですが、実際に HCI を検討してみると思ったよりも高価であったり、今まで利用していた基盤と技術が異なるために移行に踏み切る事が難しいという声も多く聞こえてきます。そんな方に是非知っていただきたい最高のコストパフォーマンスを誇る HCI が Azure Stack HCI です。Windows Server の機能のみで構成できる HCI であり認定済みハードウェアを用いることで安定動作し、高いパフォーマンスを発揮します。さらに既存の Windows Server に関しての知識も活用可能です。新しい基盤を一括管理する新しいツールも登場しています。

Azure Stack HCI とは何なのか、なぜコストパフォーマンスが高いのか、どのように利用できるのか等をデモも交えて詳しくお伝えします。 仮想基盤刷新を検討されている方、特に HCI を次期基盤として検討している方は是非お見逃し無く! 第2部では HCI を用いて新仮想基盤を構築した後の将来のITの基盤の姿についてがテーマです。 仮想マシンでのシステム構築から、クラウドサービスの利用さらにコンテナを用いたシステム開発に移行していく大きな業界の流れがあります。次期仮想基盤として HCI を導入する状況の企業にもわかりやすい形で、最新の Cloud Native 市場の状況をお伝えし、将来への道筋を思い描いていただきます。

本セミナーでは参加者の皆様に十分にご理解いただくために、十分な時間の Q&A 時間を設けます。さらに、匿名で質問できるシステムも併用しますので「こんな初歩的な質問しても良いのだろうか」と思うような事でも何でも質問いただき、十分に理解いただけるように進行します。

セミナー情報

プログラム/アジェンダ

14:00 - 14:10

ご挨拶

14:10 - 14:50

最高のコストパフォーンスを実現する Azure Stack HCI 徹底解説

日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部 パートナー技術統括本部 クラウドアーキテクト本部
クラウドソリューションアーキテクト
高添 修 氏

14:50 - 15:20

見て理解する Azure Stack HCI

日本ビジネスシステムズ株式会社
事業企画本部 MS統合サポートセンター Center of Excellence
シニアエキスパート
Microsoft MVP for Cloud and Datacenter Management
胡田 昌彦 氏

15:20 - 15:35

休憩

15:35 - 16:05

Lenovo Enterprise Solutions が提供する最新の Azure Stack HCI とエッジサーバー

レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ株式会社
技術営業本部
担当マネージャー
坂巻 宏亮 氏

16:05 - 16:35

Q&A

16:35 - 16:50

休憩

16:50 - 17:20

”データセンターからエッヂまで” コンテナオーケストレーションが実現する Cloud Native の世界

Rancher Labs
Sales Director - Japan
西原 順二 氏

17:20 - 17:50

Q&A

17:50 - 18:00

クロージング

※プログラムは変更になる可能性がございますのであらかじめご了承ください。

開催概要

会期

2020年3月25日(水)

開場時刻

13:30

開催時刻

14:00

終了時刻

18:00

会場

オンライン開催

参加費

無料(事前登録制)

定員

90名
※お申込みが定員になり次第締め切らせて頂きます。
※同業他社様は参加をご遠慮いただくことがございます。

協賛

日本ビジネスシステムズ株式会社
日本マイクロソフト株式会社
Rancher Labs
レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ株式会社